9/18 は毎年呼んでいただく友人の発表会、今年もソロと連弾を弾かせていただきました。場所は横浜市営地下鉄 センター北駅近くのスタジオ。

とてもよかったと思ったのが、小さいお子さんも含め、自作曲があって(!)スゴい… お子さんはネコちゃんやアルパカ君などテーマにしてたり、お姉さんは色をテーマにした変奏曲だったり。
自分で作った曲を披露するってなんだか気恥ずかしいと思うのですが、こうゆう企画もいいですね。

今回はいつも連弾で出演させていただくウチの生徒さんがソロを1曲弾かせていただきました。彼女が選んだのは、チャイコフスキー: ノクターン。リストやドビュッシー、シューマンなど多彩に弾きこなす方ですが、ちょっとゆったりめの“聴かせる”曲をプログラムに載せるのは初めて、とても美しい音でした。

わたくしは、リスト: 2つの演奏会用練習曲集より「小人の踊り」、こちらは軽やかさを心がけて。

連弾は、Sing Sing Sing、練習では徐々に加速してしまい「ちょっとこれ、スピード違反!?」みたいなことになっていて「本番は安全運転で(爆)」と申し合わせていましたが、鍵盤重めのピアノということもあって、程よいテンポに収まりました。

やっぱりジャズはたのしい113.png「踊りたくなった!」なんていってくれた方もいて、みなさんにも楽しんでもらえたなら嬉しい限りです171.png

何度か来ているこちらのスタジオ、今年中の閉館建て替えが決まっているそうで、新たにどんなホールができるのかいまから楽しみです。

* 本番前は食べられない(泣) 終わったらようやく食欲も戻り、たまプラに寄ってレモンクリームパスタをいただきました174.png
d0371502_16402628.jpg


[PR]
# by ayrery | 2017-09-20 13:41 | 日記 | Comments(0)

合唱コンの伴奏②

2学期が始まり、体育祭や運動会シーズン到来。
中2の女の子も「練習長引いて遅れちゃいました」といいながら、レッスンに来ています。
体育祭が終われば、合唱の練習が始まるのでしょう、伴奏、十分弾けてるとは思うのですが、毎回2、3回は弾いていかれます。数こなしておきたいのでしょうね。

伴奏する際気をつけたいこと、で真っ先に思い浮かぶのは、

音楽の流れをぜったい止めない→ とにかく、片手でもいいから(できれば伴奏形の左手) 音を途切れさせない

* 曲の途中どこからでも弾けるようにしておく→歌と合わせの練習ではよく途中から弾かされる

加えて、わたくしがよく強調するのは、

歌をよく聞くこと

普段ソロで弾く機会が多いピアノは、他の人の音を聞くのが苦手な場合もあります。ウチではアンサンブルやら連弾やらで他の人と結構よく合わせるので、慣れているとは思うのですが。

わたくしも楽譜いただいて隣のピアノで合唱パートを弾いたりしています。
伴奏がメロディーをよく聞けているときは、わたしも合わせやすい→歌いやすい、ってことなので、よくできているのではないでしょうか173.png

本人も練習で合わせるのが、楽しみになってきてるみたいです。



[PR]
# by ayrery | 2017-09-14 10:01 | レッスン | Comments(0)

お花が届きました

といってもわたくしにではなく、母のもとへ178.png

届けてくださったのは、生徒さんのお父さま。
というのは、こちらのお父さま、元々はわたくしの父の仕事関係のお知り合いで、こちらの会社から、毎年誕生月に母のもとへお花が届くのです。

数年前に初めていらした際に、息子さんや音楽のお話をしたのがきっかけとなり、その後お父さまからご連絡いただき、レッスンが始まりました。

ママも「いい出会いがあって、ピアノを始められて」といってくださいましたが、こうした計らいでいろんな方とつながっていけるってステキなことだと思います。

お花楽しませていただきます179.png


d0371502_15590643.jpg



[PR]
# by ayrery | 2017-09-06 10:00 | 日記 | Comments(0)

小さいお子さんの導入期のレッスン教材については以前書きましたが、学習ドリルは、ぜったいにコレ!と決めているわけではなく、お子さんにあったものを選んでいます。

最近レッスン始められた女のコ、お母さまからぬり絵がとっても好きで、色使いのセンスもとてもいいとお聞きしたので、塗り絵が多そうなドリル (もっとも、どれもぬりえはあるのですが)、ということでこちらを選んでみました。

d0371502_17252667.jpg

シリーズになってはいるようですが、ドリルは固定せず臨機応変に選びたいし、こちらの続編を使うかどうかは未定、もっとフィットするものがあればそちらにするかも!?

d0371502_17263752.jpg

ですが、いまのところスゴく喜んで178.pngそれはそれはていねーいに7色の虹を完成させていました。


[PR]
# by ayrery | 2017-09-04 10:00 | レッスン | Comments(0)

9月というのは、新年度の時期(3、4月)に続き、スケジュールが変動する時期です。

そのため少し前に記載した空き状況がまた変わることとなりました。お問い合わせいただいた際のご案内と変わっていますので、ご確認ください。

金曜:4:00〜5:00

こちらは2017/10月からの適用となります。

月曜(3:30〜4:30)と土曜(月2回コースのみ可) は変わりません。
(木曜は諸事情で調整中です)

* 大好きな鳩サブレー(頂いちゃいました) このフォルムがなんともかわいい。こどもの頃から慣れ親しんだ味、鳩モチーフのコースターが付いてました。

d0371502_15234975.jpg



[PR]
# by ayrery | 2017-09-01 10:00 | レッスン | Comments(0)

カフェでランチ

ウチのご近所に最近Openしたむさしの森 珈琲
開店当初行ったら混んでて車が停められず、
先日の友人との食事会(いちおう女子会)は、あまりの体調不良のため、わたくしだけ参加できず…134.png昨日やっとランチで行ってきました。
午後の予定が立て混んでいるので、早めに行ったつもりが結構な混みよう。

すでに行った方から聞いてましたが、木の温かみを感じる落ち着いた内装、お子さま用の絵本も充実してました。
テラス席ではワンくん連れの方たちが寛いでました。

d0371502_00004899.jpg

思えば、8月はなんでこんなに忙しかったのでしょう。
さらに暑さや急な気温変化などで、すっかり調子崩しましたが、大分持ち直してきました。
来月は本番もあることだし、騙し騙し乗り切りましょう。

本日いただいたのは、キヌアやアマニ、発芽玄米などお馴染みのスーパーフードが乗ったマグロ・アボカドプレート

d0371502_00012792.jpg

十三穀米といただく牛スジとろとろカレーも

d0371502_00015308.jpg

珈琲店というだけあって、コーヒーが美味しかった。今度はふわっとろで人気のパンケーキをいただきたいです113.png

[PR]
# by ayrery | 2017-08-29 10:00 | 日記 | Comments(0)

Sing Sing Sing!

昨日レッスンで、9月の友人の発表会(横浜)で弾く「シング シング シング」(連弾)をレコーディングしました。

いつもでしたら、もう少し早めに一度録音していろいろ手直ししたいところなのですが…

ジャズ 連弾の曲集はいくつかあってシング・シング・シングも収録されていたのですが、今回それでは全然物足りない!ということになり、探してきてくれたのがヤマハ ぷりんと楽譜の連弾バージョン。ぱっと見シンプルな譜面ですが、そこそこ上級。

ジャズって、楽譜どおり弾いたところでカッコよくなるわけでもなく、話し合いつつ詰めて練習していたら今頃になってしまったのです。

結果、仕上がりに遠くグダグダで録音してそこから試行錯誤するよりずっと良かった(笑)
テンポもかなり上がり、まぁカッコいいかな!?と。あとは途中走り過ぎないように

本番まで合わせられるのはあと1回ですが、それぞれが精度を高めていけば良さそうです。

本番が楽しみ173.png(ソロのリストも練習せねば…)

追記: 偶然にも、本日放映中の24時間TVで、80歳のタップダンサーの方がSingSingSingで踊っていらっしゃいました165.png






[PR]
# by ayrery | 2017-08-27 10:00 | 連弾曲 | Comments(0)