9/18 は毎年呼んでいただく友人の発表会、今年もソロと連弾を弾かせていただきました。場所は横浜市営地下鉄 センター北駅近くのスタジオ。

とてもよかったと思ったのが、小さいお子さんも含め、自作曲があって(!)スゴい… お子さんはネコちゃんやアルパカ君などテーマにしてたり、お姉さんは色をテーマにした変奏曲だったり。
自分で作った曲を披露するってなんだか気恥ずかしいと思うのですが、こうゆう企画もいいですね。

今回はいつも連弾で出演させていただくウチの生徒さんがソロを1曲弾かせていただきました。彼女が選んだのは、チャイコフスキー: ノクターン。リストやドビュッシー、シューマンなど多彩に弾きこなす方ですが、ちょっとゆったりめの“聴かせる”曲をプログラムに載せるのは初めて、とても美しい音でした。

わたくしは、リスト: 2つの演奏会用練習曲集より「小人の踊り」、こちらは軽やかさを心がけて。

連弾は、Sing Sing Sing、練習では徐々に加速してしまい「ちょっとこれ、スピード違反!?」みたいなことになっていて「本番は安全運転で(爆)」と申し合わせていましたが、鍵盤重めのピアノということもあって、程よいテンポに収まりました。

やっぱりジャズはたのしい113.png「踊りたくなった!」なんていってくれた方もいて、みなさんにも楽しんでもらえたなら嬉しい限りです171.png

何度か来ているこちらのスタジオ、今年中の閉館建て替えが決まっているそうで、新たにどんなホールができるのかいまから楽しみです。

* 本番前は食べられない(泣) 終わったらようやく食欲も戻り、たまプラに寄ってレモンクリームパスタをいただきました174.png
d0371502_16402628.jpg


[PR]
by ayrery | 2017-09-20 13:41 | 日記 | Comments(0)

お花が届きました

といってもわたくしにではなく、母のもとへ178.png

届けてくださったのは、生徒さんのお父さま。
というのは、こちらのお父さま、元々はわたくしの父の仕事関係のお知り合いで、こちらの会社から、毎年誕生月に母のもとへお花が届くのです。

数年前に初めていらした際に、息子さんや音楽のお話をしたのがきっかけとなり、その後お父さまからご連絡いただき、レッスンが始まりました。

ママも「いい出会いがあって、ピアノを始められて」といってくださいましたが、こうした計らいでいろんな方とつながっていけるってステキなことだと思います。

お花楽しませていただきます179.png


d0371502_15590643.jpg



[PR]
by ayrery | 2017-09-06 10:00 | 日記 | Comments(0)

カフェでランチ

ウチのご近所に最近Openしたむさしの森 珈琲
開店当初行ったら混んでて車が停められず、
先日の友人との食事会(いちおう女子会)は、あまりの体調不良のため、わたくしだけ参加できず…134.png昨日やっとランチで行ってきました。
午後の予定が立て混んでいるので、早めに行ったつもりが結構な混みよう。

すでに行った方から聞いてましたが、木の温かみを感じる落ち着いた内装、お子さま用の絵本も充実してました。
テラス席ではワンくん連れの方たちが寛いでました。

d0371502_00004899.jpg

思えば、8月はなんでこんなに忙しかったのでしょう。
さらに暑さや急な気温変化などで、すっかり調子崩しましたが、大分持ち直してきました。
来月は本番もあることだし、騙し騙し乗り切りましょう。

本日いただいたのは、キヌアやアマニ、発芽玄米などお馴染みのスーパーフードが乗ったマグロ・アボカドプレート

d0371502_00012792.jpg

十三穀米といただく牛スジとろとろカレーも

d0371502_00015308.jpg

珈琲店というだけあって、コーヒーが美味しかった。今度はふわっとろで人気のパンケーキをいただきたいです113.png

[PR]
by ayrery | 2017-08-29 10:00 | 日記 | Comments(0)

昨日は今年いちばんの暑さの中、川口リリア 音楽ホールで第28回 川口市青少年ピアノコンクール 本選 があり、聴きに行ってきました。

ピアノはベーゼンドルファーを使用していました。

どの年代のお子さんたちもクオリティの高い聴きごたえのある演奏を披露しておられました。

中高生離れした完成度の高い演奏ももちろんありましたが、本当にきれいな音を出す中高生の方もいて、とても印象的でした。

審査員の先生が言われていたように、一つの市の中にこれほどのレベルの子達がいるというのは驚きですし、音楽の裾野の広さを感じました。

川口市では芸術向上のための条例も新たに制定されたというお話もされていました。
そういえばこの日は、同じリリアの催し広場という小さなホール(昨年のコンサート会場だった)では、ワガノワ・バレエ・アカデミーの公開レッスンが開かれていて、髪をシニヨンにした女の子たちをロビーで何人もお見かけしました。
市のそうした取り組みで芸術に触れる機会がより多くなるのはうれしいことですね。

自分の指導のあり方も考える良い機会となりました。
明日からまたがんばります。

d0371502_23325770.jpg


[PR]
by ayrery | 2017-08-10 10:00 | 日記

輸入楽譜Sale!

銀座 山野楽器で輸入楽譜のセール (7/26〜30) 教材もちょうど必要だったので、いそいそと行って来ました。

輸入楽譜はそこそこお値段もするので(普通に ¥7,000 とかしますしね) プロパーから15%OFF とはいえ、あれもこれもと衝動買いするとエラいことになるし、いま必要なもので掘り出しものがあれば、くらいな気持ちで探しました。
が、すでに持ってる楽譜だったり、今はちょっと弾かないなぁという曲だったり (服とかと同じで、あったらいいかも、みたいな感覚で買うと結局使わない…)

今日はいいかなと思いつつ、ふと見ると50%OFF なんていうコーナーもある、一応チェック。少々難ありだけど (ちょっと古びてる!?みたいな) あった!ちょうど必要なドビュッシーの舞曲169.png (ちなみに ヘンレ版)

¥1,800→¥900也。表紙に経年劣化は見られますが(笑) 中身は問題なし、ということでお買い上げ。

本日Saleコーナーではこれだけでした。
連弾楽譜も少々買い足しましたが、それはまた後日。

*で、結局またいつもと同じくアンジェリーナで季節のモンブラン レモンをいただく(たまには他にも行ってみよう 106.png)
d0371502_20002518.jpg



[PR]
by ayrery | 2017-07-28 10:00 | 日記

母の希望でコレド日本橋のコスメキッチンへ。

母はわたしがまだケミカルなものを使っていた頃から
オーガニックコスメ を使っていて、成分なんかもすごく詳しいです。
この度新しいものが欲しいというので、どうにかスケジュール合わせて(母も忙しい人で)車で連れてきました。
コレド日本橋はお店が多すぎず、お洋服とか見るにも疲れずちょうど良いです。
(海外旅行後なので、あんまり買えませんが 笑)

で、わたくしが運転するので、お昼ごちそうしてね〜ということで、1人だと 前述のように 決まった店になってしまうので、今日は母が好きそうな京都おばんざいでランチしました。

13:00過ぎてたのでちょっと席も空いてきていて、個室みたいなところでいただけました。

いろんなものがちょっとづついただけて嬉しい。

d0371502_14252637.jpg

わたくしは大好きな釜揚げしらす丼

d0371502_16042096.jpg

東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF
[PR]
by ayrery | 2017-07-13 10:00 | 日記

楽譜買いがてら銀座へ

d0371502_02382208.jpg
楽譜買いに銀座へ、旅行前後はいろいろ忙しく、帰国してからも家族のことで動き回ったりで、ちょっと久々。

いつも行くのは銀座ヤ◯ノ、地元そごうにも入ってるので、お子さんの教材とかは揃えられるのですが、銀座店だと輸入楽譜が充実してますし、書籍もあるし、旬な情報をアップデートしてたりするし、セミナーの内容の詳細なんかも教えてもらえたりします。(少し前の連弾セミナーは残念ながら日程合わずでした…)
お店の方もフレンドリーなので、みなさんいろいろ尋ねやすいみたいで、よく対応しておられます。

個人的には6手とか連弾ものが増えたら嬉しいですが、まぁ最近は自分で海外から取り寄せちゃったりします。

mustは4才のボクの教材、ピアノランドシリーズ

あとは連弾ものを少々、それはまた後日。

*ランチはアンジェリーナ(マロニエゲート銀座2)のパスタランチ(あまり新規開拓しない 笑)夏野菜たっぷり、パスタにゴーヤって新鮮、今度作ってみよう。

d0371502_14235393.jpg

d0371502_00254449.jpg



東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF
[PR]
by ayrery | 2017-07-07 10:16 | 日記

昨日はレッスンが休講だったので、表参道のヘアサロンへ

d0371502_18473247.jpg

ジョンマスターオーガニック Tokyoは落ち着いた空間でヘッドスパメニューを受けられます。カラーやパーマなどケミカルなメニューはなく、究極のオーガニックサロンです。

併設のインナービューティバーで作られるオーガニック野菜・フルーツを使ったフレッシュなコールドプレスジュースやスムージーをいただきながら施術を受けられます。

今回いただいたのは期間限定 「エターナルパワー」

菊池凜子さん主演の短編映画「ハイヒール」とコラボしたスムージーですって。

d0371502_18042106.jpg

夏場はどうしても食欲なくすので、自然のものから力をもらえるのはいいですよね。見た目もお味も優しげです。

ヘッドスパメニューは、まず
アルガンオイルで頭皮をマッサージ、その後カウンセリングで頭皮や髪の状態から選んでもらったシャンプー&コンディショナー(この日はスキャルプ) を使って丁寧にシャンプー、
ヘアカットもしてもらい、気持ちもスッキリです。

d0371502_18050784.jpg

東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF
[PR]
by ayrery | 2017-07-04 10:02 | 日記

秋のデュオ演奏予定

4hands duo Concert、通常1年半ペースなので今年は開催しない予定です、が、いつもの友人の発表会での演奏はあるので、練習中です。

昨年の今ごろは、組曲:連弾 くるみ割り人形 の合わせで大忙しでした。
というのも、体調不良で急きょ出演できなくなった方が担当していた連弾曲をみんなでフォローするべく、全員曲数が増えたのです。(組曲として仕上げていたので、抜けてしまうのは構成上難しいのです)
自分のソロの練習も佳境に入った時期で、みなさんホントによくやってくださったと思います。

わたくしもそちらの対応とアンサンブルの伴奏が2曲追加となったこともあり、ソロは見送りました。

昨年の友人の発表会はわたしたちの本番とかなり日にちも近く、結局こちらでも練習していたリストを別の曲に変えていただきました。
今年はその弾かずじまいだった リスト:演奏会用エチュードから を弾く予定です。

からEscualo〜鮫、
今年はジャズ:シング シング シング、
カッコよく決めたいものです。
暑い時期ですが、練習がんばります♪

福島のセミドライ桃 生徒さんにいただきました。
程よい酸味 色もきれい178.png

d0371502_13043807.jpg


[PR]
by ayrery | 2017-07-02 11:00 | 日記

4hands duo 日誌

昨年まで「おしえるまなべる」で活動日誌を掲載していました。
お引越しがスムーズにいかず、約1年ぶりの日記再開です。以前のコンサート記事なども載せつつ、新たな記事も書いていきたいと思います。


d0371502_12205378.jpg


[PR]
by ayrery | 2017-06-29 11:29 | 日記