<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

荻窪 かん芸館

2011年の5月のコンサートの準備で荻窪のかん芸館に行ってきました。荻窪駅から徒歩数分、閑静な住宅街の中にあり、緑に囲まれたステキなサロンです。こちらでの開催は3回目です。
ピアノは2台:プレイエルとヤマハがあります。
プレイエルといえば、あのショパンが愛したピアノ♪
プレイエルを常設しているホールは国内では珍しいそうです。
ギャラリーも併設されて展示会も開催されています。

個人のサロンで、50人ほどで規模は小さいですが、大きなホールと違ってお客さんとの距離も近く、一緒にコンサートを作り上げていくような感覚がとても好きです。女性の館長さんが今はほぼお一人で切り盛りされています。
サロンを開館したきっかけというのがいいお話なんです。
ご主人のお父様からこちらの土地を引き継いだ際、駅近くの便利な地の利を生かしてマンションを建設する計画もあったそうですが、
「近隣の人たちなど多くの人が、文化的なことや知的なことに触れる空間にしたらどうだろう」というご主人の言葉が始めるきっかけになったそうです。(ちなみにご主人は大学教授らしいです)

サロンをきれいに大切に使ってほしいという願いから、お子さん中心の発表会を開くことは難しいそうですが、キッチンも併設されているので、ティーパーティーを楽しみながらのコンサートもできるのでとっても楽しみです。

帰りに銀座のカフェでぶれいく、美しい181.png
d0371502_18532183.jpg



[PR]
by ayrery | 2010-11-19 12:07 | ホール