連弾で吹奏楽

レッスンで使って好評だった楽譜です。


なんとなく山野で(しかもセールで)購入したものです。
吹奏楽経験者の生徒さんって結構いらっしゃるし、いまも地元の吹奏楽団で活動してる方もいるし、なんかいいかな〜くらいの気持ちでしたが、これが案外大活躍。

(吹奏楽やってても、もういいやって感じの方も稀にいましたが 笑)

収録曲は、アメリカンパトロール、ワシントンポストなど定番や、アルヴァマー序曲、風之舞、風紋といった中高生にお馴染みの曲 全10曲。これからの季節甲子園の応援でよく聞かれるアフリカン・シンフォニーも収録されています。

みなさんには懐かしい曲もあるようですが、わたくしにとってはとても新鮮。
みなさんの方が詳しく、たとえば「このパートはこの楽器が受け持ってる」とか、「もっとスローで入って、この辺りからは速くなっていく」とか、逆にアドバイスしてもらったり。

ちなみにどれも中級レベルで弾けるアレンジです。
コンサートではまだ弾いたことがないのですが、プログラムの合間にスパイス的にこういった曲が入るのもいいかなと思ったりしています。

d0371502_14332264.jpg



[PR]
# by ayrery | 2017-07-17 10:00 | 連弾曲

今回の旅行で私にとってのハイライト、それはハレアカラ山頂でサンセットと星空を見ること。

マウイのハレアカラは標高3055m、富士山よりは低いけど1万フィート超えの山頂へ車でアプローチできます。(ハワイ島のマウナケアだと山頂はツアーが基本、レンタカーだと保険の問題があるとかないとか)
ハレアカラもツアーがあるけど1人$200近いし、ぜひ自力で行きたいと家族に運転お願いしました。

この日はゆっくり昼過ぎに出発。
滞在しているカフルイからすぐハレアカラハイウェイに入れるのでアクセスしやすいです。
5月のサンセットは午後7時過ぎ(事前に調べておいた)まだ早いので途中マカワオの街とクラロッジに寄ります。

マカワオは1日目に行ったパイアに近いアップカントリー地区ですが、サーファーの多い海沿いのパイアに対しこちらはカウボーイの街。
道路脇には住宅や小学校、普通に地元の方が住んでいます。道を奥に入ると馬がいたり、おしゃれな店が立ち並ぶエリアもあります。
そういえば、ハワイ在住の吉川ひなのさんもパイアやマカワオ周辺をお気に入りと紹介していたけれど、どちらもこじんまりとした魅力的な街でした。

いよいよハレアカラに向け道路もカーブが多くなる、
「久々の峠攻めだなぁ」と家族、見おろすとカフルイの街と広大な海が見える。
少し走ってクラロッジ に到着。

d0371502_22100262.jpg

ここのクラ・マーケット・プレイスにはマウイの風景の絵画のギャラリーやギフトショップがあり、マウイ島産のものが充実していてお土産探しに寄ってもらいました。コーヒーやハチミツ、ハワイらしいカメさんモチーフのアクセサリー、コースターなどハワイ土産にぴったりのものがたくさんでした。

d0371502_13395597.jpg
ステキなレストランもあるので、次はぜひ来たいものです。
d0371502_23183752.jpg
国内&海外ホテル予約『トリバゴ』




[PR]
# by ayrery | 2017-07-15 10:00 |

母の希望でコレド日本橋のコスメキッチンへ。

母はわたしがまだケミカルなものを使っていた頃から
オーガニックコスメ を使っていて、成分なんかもすごく詳しいです。
この度新しいものが欲しいというので、どうにかスケジュール合わせて(母も忙しい人で)車で連れてきました。
コレド日本橋はお店が多すぎず、お洋服とか見るにも疲れずちょうど良いです。
(海外旅行後なので、あんまり買えませんが 笑)

で、わたくしが運転するので、お昼ごちそうしてね〜ということで、1人だと 前述のように 決まった店になってしまうので、今日は母が好きそうな京都おばんざいでランチしました。

13:00過ぎてたのでちょっと席も空いてきていて、個室みたいなところでいただけました。

いろんなものがちょっとづついただけて嬉しい。

d0371502_14252637.jpg

わたくしは大好きな釜揚げしらす丼

d0371502_16042096.jpg

東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF
[PR]
# by ayrery | 2017-07-13 10:00 | 日記

伴奏のオーディション②

先日記事にした合唱コンの伴奏のオーディション、先週は期末試験のためレッスンお休みだったので、昨日結果報告、でした。

もちろん!合格171.png (わたくしも実はそれほど心配はしてなかった) レッスンでオーディションの様子など教えてくれました。

彼女が弾いたのはショパン「華麗なる大円舞曲」オーディション日程が最初分からず、間近になって急に決まったので、もうちょっと弾きこみたかったところですが、本番では1ページくらいしか弾かせてもらえなかったようです。(3年生に多めに時間充てるみたいです)

昨年は楽譜見て良いということだったし、暗譜は間に合わず 、譜面見て弾きましたが、難しい曲でなくても暗譜している方が高評価だったとのこと(言われてみればそうですね)
次回の参考にいたします。

彼女が弾くのは学年全員の歌の伴奏に決まったそうで、しばらくそちらの練習もがんばります。

* お母さまから頂いた焼き菓子、あぁ好きなものばかり113.pngありがたくいただきます。

d0371502_18360269.jpg


[PR]
# by ayrery | 2017-07-11 10:00 | レッスン

連弾の組曲のこと は以前にも書きましたが...
サン=サーンス 動物園の謝肉祭はずーっと弾きたかった演目。
連弾の楽譜は早いうちから手元にあって、単品で弾くことはありました。

いつかみんなで通しでやってみたい、できれば2台で!とは思うものの、全曲演奏にこだわると出演者の組み合わせとかなかなか難しく…(みなさんピアノ歴もそれぞれ違いますしね)

実現したのは2011年、メインはデュラン社の
を使い、それではどうしても難しいという方が1曲連弾で、最後まで弾く人が決まらなかった1曲(確か「らば 」だったと)を、少し余裕のある上級の方がピアノソロ で、14曲中11曲は2台で弾くという形にしました。

あれ、1曲足りないんじゃ!?
フィナーレは、2台12手→6人の楽譜を使いました。

もちろん6人全員のスケジュールなんて合う訳もなく、3人か4人、集まれるメンバーで練習を重ねておいて、当日本番直前リハで全員合わせました。

チャレンジャーですね、いま思えば(笑)

わたしとしては、ホールのピアノがプレイエルとヤマハの組み合わせだったこともあり、案外上品にまとまったようにも思いましたが、聴きにきてくださった方たちは、2台のピアノを6人で弾く響きは迫力があった、という感想でした。

2台も楽しかったけど、また弾きたいな、プレイエル。

♪ 先日たまたま帰り道に家族と遭遇、一緒にお茶してから帰りました181.png

d0371502_00185140.jpg



[PR]
# by ayrery | 2017-07-10 10:00 | 連弾曲

この日は日帰りでハワイ島へ、同行家族のたっての希望です。

ここだけはOPツアーで行くことになったけど、マウイ島発のハワイ島ツアーっていうのがなかなかない。

一度オアフに飛ばないで、マウイ カフルイ空港〜ハワイ ヒロ空港 直行便で行ける方法をいろいろ探し、キラウエアやマウナケアのツアー催行をしててクチコミサイトなどでも評判の良かったマイカイオハナツアーに相談。
担当の方はとても親切で、カフルイ〜ヒロの航空券は自分で手配、キラウエア火山国立公園 ハイライトをチャーターで巡る方法を提案していただきました。

ツアー所要時間は6時間、既存のツアーより短めにはなりますが、チャーターなので行きたいところを組んでもらえます。見どころが多いので迷いましたが、キラウエアに絞って組んでいただきました。

ヒロ空港でマイカイオハナツアーのガイドさんと待ち合わせ、途中ロコモコ発祥の店 Cafe100でランチ購入、カメハメハ大王の像に立ち寄り、ハワイ島火山国立公園へ(ヒロから50kmあります)ひた走ります。

ツアー行程は、
ハワイ火山国立公園(キラウエア火山)ゲート→
キラウエア・カルデラ、スチーム・ベント見学→
ハレマウマウ火口、ジャガー博物館→
チェーン・オブ・クレーターズ・ロード、溶岩台地と絶景を見学→ケアラコモ展望台でランチ→
ホーレイ・パリ→サーストン溶岩トンネル→
ビッグ・アイランド・キャンディーズ→
ヒロ空港→カフルイ空港

ハイライトをしっかり組み入れてくださったので大変充実したハワイ島巡りでした。

ツアーガイドの女性もとてもステキな方でした。

ハワイ島はビッグアイランドというだけあってホントに広大です。次はコナ方面も行きたいな。JAL直行便も就航するし。

大自然に触れられた1日でした。

d0371502_11433460.jpg

d0371502_15083962.jpg


[PR]
# by ayrery | 2017-07-09 10:00 |

d0371502_17021212.jpg

コンサートでは6手連弾もよく弾きます。いろんな人と組めるのでみなさんも楽しいみたいですし、お客さまも喜んでくださいます。

ただ、なかなかないんです、6手連弾の楽譜って。(そう思ってらっしゃる方多いと思いますが)
「カルメン序曲 」とかすごくいいけど、いつもこれ弾くわけにもいかないし。

最近は海外から取り寄せることもあります。
慣れちゃうとそんなに難しくないです(英語ものすごく得意なわけではないですが 笑)
最近のコンサートで好評だったのは「Triana」こちらもやはり輸入楽譜。
ちょっとタンゴっぽくておしゃれでオープニングに弾きました。クラシックの多いプログラムの中にこういった曲があるとみなさん楽しめていいですよね。

オープニングは誰が受け持っても緊張するので、まずは3人で弾けるというのも心強くていいみたいです。

アメリカのFJHから出ている楽譜を使いました。演奏動画もみられます。

Cover tiny file look inside Triana (NFMC) Composed by Timothy Brown. Sheet Music. The FJH Piano Ensemble Series. This title is on the 2017-2021 National Federation of Music Clubs list. Single sheet. Published by The FJH Music Company Inc (FJ.E1069).



[PR]
# by ayrery | 2017-07-08 10:00 | 連弾曲