楽譜買いがてら銀座へ

d0371502_02382208.jpg
楽譜買いに銀座へ、旅行前後はいろいろ忙しく、帰国してからも家族のことで動き回ったりで、ちょっと久々。

いつも行くのは銀座ヤ◯ノ、地元そごうにも入ってるので、お子さんの教材とかは揃えられるのですが、銀座店だと輸入楽譜が充実してますし、書籍もあるし、旬な情報をアップデートしてたりするし、セミナーの内容の詳細なんかも教えてもらえたりします。(少し前の連弾セミナーは残念ながら日程合わずでした…)
お店の方もフレンドリーなので、みなさんいろいろ尋ねやすいみたいで、よく対応しておられます。

個人的には6手とか連弾ものが増えたら嬉しいですが、まぁ最近は自分で海外から取り寄せちゃったりします。

mustは4才のボクの教材、ピアノランドシリーズ

あとは連弾ものを少々、それはまた後日。

*ランチはアンジェリーナ(マロニエゲート銀座2)のパスタランチ(あまり新規開拓しない 笑)夏野菜たっぷり、パスタにゴーヤって新鮮、今度作ってみよう。

d0371502_14235393.jpg

d0371502_00254449.jpg



東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF
[PR]
# by ayrery | 2017-07-07 10:16 | 日記

マウイ島1日目 朝から良いお天気
d0371502_17051218.jpg

本日の予定、当初はパイアの街→サーファーの聖地 ホオキパビーチ→ホテルに戻りながらイアオ渓谷 の予定でしたが、イアオ渓谷は天候も変わりやすく午前の方が良いと(よく読んだら)書かれてたので、行き順を入れ替えました。

カフルイからお隣りワイルクの街を抜ければイアオ渓谷はすぐ、のはずが…

まさかの通行止め!?
そんな情報聞いてない。

季節的に入れないのかね、なんてのん気なことをいいながら手前のケパニワイ公園散策。イアオ渓谷は遠くから見ることに。午前10時半くらいなのに、確かにもうすでに雲がかかってきて煙った感じ。

d0371502_04282306.jpg
(そういえば旅行中はずっとお天気は良いのにイアオの辺りの山の全容が見えないような、雲がかった感じでした)

後日地元でお友だちになった方から聞いたところ、大雨でかなり崩れてしまい通行止めになったとか。家が流されるほどの被害だったようです。。

気を取り直して、パイアの街へ。こちらは陽射しが強くかなり暑い。イアオからそれ程距離は離れてないのに。
d0371502_04292320.jpg
ホオキパビーチのちょっと手前にある小さな街ですが、ローカルデザイナーのジュエリーやかわいいビキニやお洋服のセレクトショプ、サーファー御用達のお店などが並ぶオシャレなエリア。

そして、ホオキパビーチへ、いい波です。
d0371502_04295370.jpg

すぐ後ろは牛さん、のんびり
d0371502_04303503.jpg

帰りはカフルイにあるマウイモール内 ホールフーズマーケットで夕食調達、ご存知オーガニックフーズの他、マウイ島産のものも見つけられます。
こちらマウイのゴート(ヤギ)のチーズ、タコスチップスといただきました。ワインと合いそう、おみやげに買っていこう。
d0371502_04475096.jpg


[PR]
# by ayrery | 2017-07-05 10:26 |

昨日はレッスンが休講だったので、表参道のヘアサロンへ

d0371502_18473247.jpg

ジョンマスターオーガニック Tokyoは落ち着いた空間でヘッドスパメニューを受けられます。カラーやパーマなどケミカルなメニューはなく、究極のオーガニックサロンです。

併設のインナービューティバーで作られるオーガニック野菜・フルーツを使ったフレッシュなコールドプレスジュースやスムージーをいただきながら施術を受けられます。

今回いただいたのは期間限定 「エターナルパワー」

菊池凜子さん主演の短編映画「ハイヒール」とコラボしたスムージーですって。

d0371502_18042106.jpg

夏場はどうしても食欲なくすので、自然のものから力をもらえるのはいいですよね。見た目もお味も優しげです。

ヘッドスパメニューは、まず
アルガンオイルで頭皮をマッサージ、その後カウンセリングで頭皮や髪の状態から選んでもらったシャンプー&コンディショナー(この日はスキャルプ) を使って丁寧にシャンプー、
ヘアカットもしてもらい、気持ちもスッキリです。

d0371502_18050784.jpg

東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF
[PR]
# by ayrery | 2017-07-04 10:02 | 日記

組曲としての連弾

4hands duo Concert ではできるなら組曲や曲集などひとつの作品として連弾曲を仕上げることを目標としてきました。

これまでに演奏した組曲は、

チャイコフスキー:くるみ割り人形
チャイコフスキー:眠れる森の美女
サン=サーンス:動物の謝肉祭
ビゼー:子供の遊び
くるみ割り人形は、お子さま向けアレンジと上級者向けバージョンと、2回(まだ駆け出しの頃と昨年) 弾きました。
サン=サーンスは2台ピアノでした。

もちろん出演者の数や本番までの日程の関係で、組曲ではなく連弾や2台ピアノアンサンブルを何曲かまとめてプログラムにする、ということもあります。

生徒さんたちも、「連弾って楽しい!」というだけではなく、「組曲や曲集を作品として仕上げたい」という意識を持ってレッスンに取り組んでおられます。

それは、完成した時の一体感、というか、
「みんなでひとつの作品を仕上げた!」とか
「自分が弾いている曲が組曲としてつながった時、どんなふうになっているのかがスゴく楽しみ」とか
連弾を弾くということの、もう一つ先の「到達点」をイメージして、そのプロセスを楽しんでいるのだと思います。

さらに進んで、自分の担当する曲が作品の中ではどんな位置付けなのかな?というようなことも自然と(わたくしが指摘するより前に)考えるようになっていきます。

それは日々練習していく時の強いモチベーションにもなるのでしょう。

連弾を1曲仕上げるというだけでも多くの過程があるのに、みなさんの取り組み方にはわたし自身励まされることも多いです。

さて。次は何に取り組みましょう。

昨年のコンサートでメインで使ったのはこちらの楽譜


チャイコフスキー: くるみ割り人形組曲 Op.71a/シャーマー社/ピアノ連弾用(1台4手)編曲

d0371502_01122961.jpg


[PR]
# by ayrery | 2017-07-03 10:00 | 連弾曲

秋のデュオ演奏予定

4hands duo Concert、通常1年半ペースなので今年は開催しない予定です、が、いつもの友人の発表会での演奏はあるので、練習中です。

昨年の今ごろは、組曲:連弾 くるみ割り人形 の合わせで大忙しでした。
というのも、体調不良で急きょ出演できなくなった方が担当していた連弾曲をみんなでフォローするべく、全員曲数が増えたのです。(組曲として仕上げていたので、抜けてしまうのは構成上難しいのです)
自分のソロの練習も佳境に入った時期で、みなさんホントによくやってくださったと思います。

わたくしもそちらの対応とアンサンブルの伴奏が2曲追加となったこともあり、ソロは見送りました。

昨年の友人の発表会はわたしたちの本番とかなり日にちも近く、結局こちらでも練習していたリストを別の曲に変えていただきました。
今年はその弾かずじまいだった リスト:演奏会用エチュードから を弾く予定です。

からEscualo〜鮫、
今年はジャズ:シング シング シング、
カッコよく決めたいものです。
暑い時期ですが、練習がんばります♪

福島のセミドライ桃 生徒さんにいただきました。
程よい酸味 色もきれい178.png

d0371502_13043807.jpg


[PR]
# by ayrery | 2017-07-02 11:00 | 日記

ホノルル経由でマウイへ、いえ、その前に。
今回 最初のミッション〜この木なんの木が見たい!
という母の長年のリクエストを叶えるべく、ホノルル乗り継ぎのインターバルにタクシーでモアナルアガーデンへ。

入国してスーツケースをいったんピックアップして乗り継ぎ便に預け空港の外に出る。

初めての空港、いまいちよく分からない。。
タクシー乗り場聞いて、案内(?)のおじさまに
「どこまで?」と聞かれたので
「モアナルア行って15分くらい待っててもらって空港戻ってすぐマウイ島へ行く!」
って言ったら、一瞬キョトンとしてて。
「写真撮るだけだから」といったら納得してくれたみたいでドライバーさんに伝えてくれました。

モアナルアガーデンに着き、この木なんの木を探す。
けっこう広〜い。心地よい風が吹いてる。
アレかな!?いやちょっと違う。
……

あった!

d0371502_10401168.jpg
大きな木、人があんなに小さい。

花も咲いてて
d0371502_10413779.jpg
聞いてはいたけど、写真撮ってるのって日本人ばかりです。

その後空港に戻って、マウイ島 カフルイ空港へ。
d0371502_12530285.jpg
ホノルル滞在5時間でした(笑)母が喜んでくれて良かったです。
明日からマウイ島観光です。


[PR]
# by ayrery | 2017-07-01 12:58 |

休暇の日々〜マウイ島①

5月半ばにマウイ島へ行ってきました。

いままで旅行するならヨーロッパの世界遺産を訪れたり、街並みを歩いたりで、リゾートはほぼ興味なく。それが昨今のテロ多発でコロッと気が変わりハワイ初上陸。

「なのに、どーしてホノルルじゃなくてマウイ!?」
と周囲にはかるーく突っ込まれましたが(笑)

オアフ島のリゾート感とハワイ島の大自然を併せもったマウイ島、大好きになりました。

島はレンタカーで巡りました(家族の運転)
良かったところがたーくさんあるので、少しづつ記事にしたいと思ってます。

*ハレアカラのサンセットと山頂の天文台
d0371502_11565738.jpg


[PR]
# by ayrery | 2017-06-30 00:56 |