人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽の伴奏 2010

11月に声楽の伴奏をすることになりました。

私が最初にピアノを教えていただいた先生は声楽がご専門で、教室ではピアノだけでなく、ソルフェージュやコンコーネ、少し上級になると、ドイツ・イタリア歌曲をレッスンされていました。
(歌に関して私は落ちこぼれ的で 爆)

学生の頃は、経験になるからと何度も伴奏をさせていただきました。自分もレッスンするようになってからは、すっかりご無沙汰していましたが、この度また伴奏させていただくことのなったのです。
「じゃあ、早速楽譜送るわね♪」と、嬉しそうな先生、とりあえず7曲ほどでした、が…

“この曲はキーを半音高くして、F→F♯にしてください”
“○○さんの伴奏のこの曲はキーを下げて、F→E♭に”
“これはメロディー譜しかないので、適当に伴奏つけてください”

  !!!

そうでした。。先生の伴奏はいつもこんな感じで、四苦八苦して練習していったのでした。でも、そういう経験が後々レッスンを続けていく上でどれほど役に立ったことか…感謝の気持ちも込めて伴奏したいと思います。

帰りに自由が丘のダロワイヨに寄りました181.png

声楽の伴奏 2010_d0371502_16163943.jpg

by ayrery | 2010-09-17 11:44 | 伴奏

ピアノデュオ 連弾大好きピアノ講師 レッスンやコンサート オススメ連弾曲など&時々旅日記


by ayrery
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31