人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インヴェンションとシンフォニア

東邦大学・エクステンションセンターで開講された、バッハのインヴェンションとシンフォニアのセミナーに行ってきました。
(以前生徒さんが東邦のピアノ科に入学→卒業され、今でも公開講座のお知らせが届きます。)
バッハは、なんとなく苦手意識があります。
版によって解釈が微妙に違っていたり、他の人の演奏を聞くとちょっと不安になったり、自信をなくしたり…
解説書を先生にお借りして勉強したり、いろんな版を比較したりしてはいますが…
講座で講師の先生が最初に話されたのが、「いろんな曲を弾いて上達していく上で、バッハの作品は避けては通れない大切なものですが、難しい、と敬遠される方も多いんです。」
やっぱりそうなのね146.png
バッハの時代背景や、インヴェンションとシンフォニアで身につけたい奏法、インヴェンション・シンフォニアからそれぞれ数曲の解説(12×2もあるので、さすがに全部はムリですが)とても充実した内容でした。
インヴェンションとシンフォニアは、どれも2ページほどの短い作品ですが、それぞれに個性があり、明るくて華やかとか、重々しく悲痛とか、そういう“イメージ”を大切にして弾くことも強調されて、苦手といいながらも今までやってきたことを続けていけばいいんだと確認できたのは大きな収穫でした。

今回のセミナーもさまざまな年代や立場の方が参加されてました。
かなり年配のベテラン先生から中学生、おそらく大学の講師であろう先生方、などなど。学び続けることの大切さも実感できました。



by ayrery | 2010-10-03 11:53 | セミナー

ピアノデュオ 連弾大好きピアノ講師 レッスンやコンサート オススメ連弾曲など&時々旅日記


by ayrery
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31