連弾のレッスン①
2017年 09月 22日
忙しい中通って来てくださる大人の生徒さん達、レッスンではエチュードやクラシックの様々な作品の他、必ず連弾課題を(人によっては2、3曲)弾いています。
連弾課題はいろんなジャンルから弾きます。
クラシックでしたら、ある程度弾ける方にはまず
“ドビュッシー:小組曲” をお勧めします。
!!
「連弾といえば、ブラームス:ハンガリー舞曲 でしょ!?」
確かに定番中の定番、ですね。
実際、コンサートでも「ピアノ・デュオっていうからハンガリー舞曲と思った」と何人もの方にいわれます。
おそらく…あまりにも有名過ぎて、
「連弾 弾きたいです!」ってウチにいらっしゃる方は、すでにブラームスは弾いているのです。
クラシックのピアノ連弾オリジナルの曲集でドビュッシーを推すわけは…
* 第1曲:小舟にて 早速セコンドからプリモへとフレーズ の受け渡しがある→ 連弾を弾いていくのに大切なポイントを学べる
* 2拍3連のリズムをセコンドとプリモで合わせる→ドビュッシー苦手という方も、連弾だとこうゆうリズムに入りやすいらしい
* それぞれの曲に特徴があって、どう表現しようか考えて話し合う→ アンサンブルで大事なイメージの共有
* 全4曲と多過ぎず、取っ掛かりやすい→組曲を一つの作品として仕上げやすい→組曲としての連弾 の記事
もっとも長年来てくださってる方は、この辺りの曲もひと通り弾いておられるので、いい連弾曲ないかなぁ、と常にupdateをこころがけこれがまた楽しいのです
by ayrery
| 2017-09-22 11:00
| レッスン