人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステージマナー

本番まで約1か月半、春休み中のリハや連弾合わせの予定も決まってきました。みなさんほかの習いごとや仕事の予定などなどお忙しいので、スケジュール調整に四苦八苦です105.png

お子さまたち、特に初めて出演される場合は、ステージマナーも早め早めにお話します。

きちんとごあいさつすること=演奏と同じくらい大切なんだよ、とお話ししながらお辞儀の練習、なのですが、男のコはわざと大げさにしてみたり、女のコはハートマーク162.png作ってみたり(キスアンドクライじゃないんだし123.png)
最初はちょっとおふざけが入りますが、回を重ねるうちに、さまになってきます。

教材で使用しているピアノランドシリーズのコンサート曲集ではお辞儀の仕方、イスの高さの合わせ方なども載っていて、イラスト入りなのでお子さんにも分かりやすいみたいです。

もうひとつ忘れてはいけないのが、スマ〜イル101.png
初出演の4歳の女のコ、聴きに来てくださった方にありがとうの気持ちも込めてね、とお話ししたら、とってもいい表情に110.png
今回弾く2曲は短めですが、それぞれの曲の雰囲気もちゃんと出てきました。
笑顔で、楽しい気持ちで弾くとみんなに伝わるんだよと話したら本人とっても嬉しそう、わたしも嬉しくなりました171.png

ステージマナー_d0371502_20411252.jpeg

by ayrery | 2018-03-17 10:00 | レッスン

ピアノデュオ 連弾大好きピアノ講師 レッスンやコンサート オススメ連弾曲など&時々旅日記


by ayrery
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31